2017y04m19d_111800568

 初回視聴率11.9%で好調なスタートを切った相葉雅紀主演の月9『貴族探偵』(フジテレビ系)。メイド役で中山美穂が出演していることでも注目を集めている。これまで数々の恋愛ドラマで主役を張ってきたミポリンの新境地についてコラムニストのペリー荻野さんが解説する。

 三十周年を迎え、気合いの入ったフジテレビ月9枠でスタートした『貴族探偵』。素性不明の貴族(相葉雅紀)が、謎の事件の真相を暴くというこのドラマ。といっても、探偵はあくまで彼の趣味で、捜査や事情聴取をするのは、有能な貴族の執事山本(松重豊)や運転手佐藤(滝藤賢一)などの仕事。前代未聞の推理しない探偵というわけである。

 貴族と対立する新人探偵に武井咲、空回り刑事鼻形に生瀬勝久、“謎”の存在に仲間由紀恵と豪華な顔ぶれが揃う中、私が気になるのはメイド田中役の中山美穂である。田中は、いつでもどこでも貴族のために最高の紅茶を淹れる。

 第一話では、人里離れた屋敷での殺人事件捜査のため、貴族は突如、巨大テントのような移動邸宅を現場の隣にぶっ建てる。田中は早速紅茶をサービス。もちろん、そのスタイルはフリルのついた白いエプロン姿である。また、田中のもうひとつの仕事は「整理整頓」で、彼女はいつのまにか特製ボードに事件の流れを写真入りで表にし、ボードをくるりと返せば、事件関係者を「対立」「恨み」「邪魔」など心情入りでバッチリわかるよう図解しているのだ。その完璧な仕事ぶりに鼻形は「相関図までもですと!?」と仰天だ。

 メイド姿も、仕事をほめられるだけで「出過ぎたまねを…」と引っ込もうとする姿も、今まで見たこともない中山美穂。少し前、東山紀之と共演した『花実のない森』での妖艶なホステス役に続き、メイド役の彼女には驚きだが、それより何より私が驚いたのは、彼女に対する芸人たちの反応だった。

 番組宣伝のため、『貴族探偵』レギュラー陣とバラエティーに次々出演した美穂。『VS嵐春の2時間スペシャル』では、ザキヤマに「ミポリン!!」と絶叫されて困惑気味。続いて出演した『ネプリーグ』では、なんと初クイズ番組だという。

 昔のアイドル(1985年歌手デビュー)は、あんまりクイズには出なかったんですね…。クイズ対決となった出川哲朗からは『DOKIDOKIさせてくるから…』と興奮され、ネプチューンの名倉に「(ミポリンと)ツーショットですよ。すごくうれしい!」とまじめに感激され、「周波数」という答えが出せなかったホリケン(美穂と同い年)に彼女が主演した『波の数だけ抱きしめて』が周波数と縁が深いラジオの話だったのに!なんで答えられなかったんだ!と嘆かれる。どうにも止まらない彼らの「ミポリン熱」に当の本人が一番当惑しているといった具合だ。

 思えば、地上波の連続ドラマは約15年ぶり。ちょっと浦島太郎、浮世離れした雰囲気は、貴族に仕えるメイドという役にはぴったりで、貴重な存在といえる。

 そして、なんでもぶっちゃけ、自宅の動画も公開しちゃうアイドルがいっぱいいる中、フランス在住が長く、何か言われても「ふふふ」とほほ笑んでリアクション完了。ぶっちゃけ度がゼロというよりマイナスのような中山美穂の神秘は、芸人たちの心をくすぐるに違いない。このまま“神秘の泉ミポリン”でいるのが一番正しい。


いしづき
@LaboMyosotis

貴族探偵、誰よりもメイド姿の中山美穂さんが可愛い。

2017-04-17 23:19:35

ネコナツ
@neko_na_tsu

中山美穂様のメイド姿を見逃したようだ

2017-04-17 22:29:19

てすら@尻尾ゆら~り
@t_quet

貴族探偵、見逃し配信見た。トリック云々も「ああ、そうか!」ってストンと納得いく感じで良かったわあ。だからこそ相葉くんがもうちょっとこなれてくれたらなあって思う。純粋培養なお坊ちゃん然としてるのはすごくいいので! あと中山美穂のメイド姿が……おおお!って感じであった。

2017-04-18 23:15:17

鵜月 洋一
@3na3andSe15

ファンの評価は高いみたい。相葉くんの演技が大根過ぎて、松潤か織田裕二だったんじゃね?ってツッコミ入れたくなる。中山美穂のメイド姿も見てられない。俺としては残念なドラマ。#貴族探偵 https://t.co/q9IX9lYsEP

2017-04-18 04:40:09

ケシミニャン
@DJ_P0PPY

中山美穂のメイド姿キツない?

2017-04-17 21:59:16

銀火@こすのんは人造人間17号
@nekoginka

個人的に一番の見所は、執事姿の松重さんと大正浪漫的なお洋服のメイドさんの中山美穂さんでしたわ…眼福…あと生瀬さんはトリックのときのイメージが強かったけどやっぱりそのままだったww#貴族探偵

2017-04-17 22:41:38

パンナコッタ・ケンタ
@KxNxT69

中山美穂さんのメイド姿はパラレルレアだろ!!

2017-04-17 21:42:33

立花
@ke071919

テレビつけると相葉くん主演の貴族探偵てドラマをやっていたが1話30分で良いんじゃないかと思う。ただで出る役者さんは豪華やしおじさん世代は中山美穂のメイド姿は心小躍りさせられるよ

2017-04-17 22:28:56

NIPONIYO
@NIPONIYO

@efwy 噂には聞いてましたけど中山美穂のメイド姿もなかなかきついですね

2017-04-17 21:41:17

jam
@roxanexxxx

やはり思った通り…相葉くんは好きだけど貴族の雰囲気には違和感あるし、中山美穂さんの演技も上手ではなく、ましてやメイド姿がイタイ…🤷‍♀️良い所と言えば井川遥さんの美しさと生瀬さんと松重さんの面白さだけ。#貴族探偵

2017-04-17 21:26:11

ぷくこ@バンコクブログ
@pukuko15

中山美穂のメイド姿は年齢的にちょっと厳しい

2017-04-17 21:25:04

よこくろ。'17
@yoko9648

中山美穂さまのメイド姿

2017-04-17 21:24:07

ジェダイリマスター
@jediremaster

中山美穂のメイド姿 正直しんどい

2017-04-17 21:19:04

もっちぃ
@tirnanog23

中山美穂さんメイド姿似合ってますー

2017-04-17 21:17:33

no title

きくぼー
@kikubo

中山美穂のメイド姿が想像以上にキッツイ #貴族探偵

2017-04-17 21:41:48

やすな@南国に行きたい
@m_yasuna_m

みぽりんのメイド姿のために貴族探偵みるお!中山美穂と竹内結子が私の好みの女優さんですん

2017-04-17 20:59:49

あんてにゃんこ
@antenyanko

【速報】月9「貴族探偵」の中山美穂の「メイド」姿が痛すぎる件・・・これ画像が・・ https://t.co/DIQkzBegtW 

(出典 あんてにゃんこ on Twitter)

2017-04-17 20:11:23

とらん
@to_ra_n

な、中山美穂のメイド姿?!?!ごちそうさまです

2017-04-17 07:30:58

しのりん
@shinorinco

中山美穂のメイド姿、コントかおもた。

2017-04-13 16:18:01


@love_parade_ss

中山美穂さんのメイド姿可愛いなあお洋服よい… #貴族探偵

2017-04-17 21:42:54

ユキチ
@YinYang_Y

@Neko7023 中山美穂さんのメイド服姿にもフニャフニャッ( 〃▽〃)

2017-04-17 21:52:14

明石のタマ
@hcd01040

中山美穂さんのメイド姿に萌えます(^_^;) #貴族探偵

2017-04-17 21:22:43