(出典 d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net)



1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/08/12(金) 00:45:46.422
ただの飾りだろ




2 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/08/12(金) 00:46:45.786
なんでそう思うの?

13 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/08/12(金) 00:52:24.342
>>2
面積とスピードからみておそらくダウンフォースは十数キロ、アウトバーンみたいなとこで300キロ近くでおそらく100kgを超える。これは高速域での話で発進時とかコーナリングみたいな所であの面積だとほとんど役にたたない
なのにパタパタ動いててダサい

19 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/08/12(金) 01:00:21.153
>>13
逆言ったら飛行機が飛ぶのは嘘ってか?

21 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/08/12(金) 01:05:07.967
>>19
だから飛行機の翼はでかいだろ
あれくらい無きゃ重力には打ち勝てない
離陸するときみたいに低速時はさらに翼の面積増やして揚力あげるし戦闘機みたいな翼が小さい飛行機は失速寸前まで角度つけて低速飛行するからな

3 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/08/12(金) 00:47:05.488
自動でせり上がってくるやつか

4 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/08/12(金) 00:47:05.631
可変するから飾りじゃなくなる

5 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/08/12(金) 00:47:29.955
空力大事

6 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/08/12(金) 00:47:59.946
飾りだって本人には意味あるだろ
お前だってPC光らしてるだろ

7 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/08/12(金) 00:48:32.045
かっこいい

8 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/08/12(金) 00:48:59.959
可変機構の余計な重量でトラクションかかるんじゃね?って思う

9 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/08/12(金) 00:49:20.652
300kmも出ればそりゃね

10 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/08/12(金) 00:49:20.731
速度が上がると後輪が浮いてくるからな
どんどんパワーロスする

14 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/08/12(金) 00:53:22.238
>>10
最初から上げとけば良くない?

17 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/08/12(金) 00:55:51.968
>>14
デザイナーが「僕はこのデザインがいいんだ!(プンプン」って言い張るけどそれじゃおkおりねーから
ってなってしょうがなく可変にしたりすることもある

18 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/08/12(金) 00:57:02.075
>>17
結局見た目だけの余分な機能だよね

26 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/08/12(金) 01:10:14.307
>>14
それこそ飾りじゃん

12 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/08/12(金) 00:50:23.702
乗ってる時に自動で上がってくるとテンション少しだけ上がるぞ
元から設定されてる出てくる速度だと違反になるから設定かえなきゃいかんけど

15 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/08/12(金) 00:54:21.088
ダウンフォースだ!

16 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/08/12(金) 00:54:42.882
ダウンフォースの殆どはディフューザーから
ウィングでも効果的なダウンフォースを得たいならf1マシンみたいにしなきゃ

22 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/08/12(金) 01:06:11.947
>>16
そこまで効かせるには
ただディフューザー付けるだけではダメなんだわ

フォーミュラのように
全長を長くして床面積を拡げて
床下を完全にフラットにして
エンジンはミッドに置いて
ノーズ下は空気を入れるために大きく開けないと

それを箱車やってるのがハイパーカー

(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


スーパーカーレベルだと色々制約があって
無駄とは言わんまでも
そこまで効かせるのはなかなか難しいのよ

24 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/08/12(金) 01:07:52.402
>>22
うんだからそこまで徹底的にやらんと効果は殆どないってことじゃん
スーパーカーは所詮ただのかざり

33 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/08/12(金) 01:16:10.639
>>24
飾りってことはないよ
リアウィングとディフューザー合わせて
リアのダウンフォースになのだから

ウイングは原理的にドラッグになる
だからディフューザーが少しでも効くなら
そっちに負担してもらった方が直線速くなる

箱車は重くてコーナーは遅い乗り物だから
直線でいかに速度を上げて、かつ
安定して止まれるかどうかが
トータルでの速さに繋がるんよ

速度上げるにはリアウィングなんかない方がいい
でも安定して止まるにはウイングが必要

だから可変ウイングが必要になったんだよ

37 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/08/12(金) 01:18:51.083
>>33
だからお前が言ってることと真逆の事をスーパーカーはやってるんだよ
空気抵抗減らすべき時でもウィングが起き上がってる

40 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/08/12(金) 01:19:20.878
>>37
違う
>>36に書いた

45 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/08/12(金) 01:25:39.206
>>37
あああ、あと
速度が上がった時にウイングが立つのではなく
斜め後ろに伸びるような動きをするのは
ダウンフォースのためじゃなく
乗り心地のため

スーパーカーはラグジュアリー性も求められるから

速度が高くなると
車体後端の後ろで気流の剥離が大きくなって
車体が振動したり騒音が大きくなる

ウイングを後ろに伸ばすことによって
剥離点を遠ざけてそれを低減することができる

20 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/08/12(金) 01:00:57.928
速度域によって必要なダウンフォースが違うから理に適ってるよ
垂直にすればエアブレーキにもなるし

23 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/08/12(金) 01:06:36.599
>>20
本格的に機能するのは200キロとか超えてからな
エアブレーキにするにしても面積が小さすぎる

25 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/08/12(金) 01:09:52.130
>>23
エアブレーキ代わりにパラシュート開いてやっと減速だからちっちゃい板を垂直程度じゃ雀の涙よな

32 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/08/12(金) 01:15:30.080
>>25
ほんとこれ
ブガッティが最高速状態から減速するときくらいしかエアブレーキは効果無い
ブガッティも殆どが優秀なブレーキのお陰だし

27 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/08/12(金) 01:11:31.063
TTも初期はデザイン優先でウィングついてなかったけど安全のためにつけられるようになったくらい

28 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/08/12(金) 01:11:38.986
ダウンフォース

29 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/08/12(金) 01:12:00.761
箱車のリアウィングは
速度が低いとき、ブレーキのために付いてるんだ

これはモタスポやってた奴ならわかると思うけど
お前らが乗る乗用車レベルでも体感できる

たとえば富士の1コーナーみたいな
高速ストレートエンドで大ブレーキすると
なんもない車はリアがフラッフラになる
FRでもFFでも

そのリアを抑えるのがリアウィングなんだ
なので直線では無用の長物なので
動かせるなら寝かせた方が速度出るのは当たり前

30 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/08/12(金) 01:13:43.243
>>29
でもスーパーカーは直線加速でウィングがどんどん立っていくじゃん

36 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/08/12(金) 01:18:44.724
>>30
それは
スーパーカーは舗装の悪い一般道を走る乗り物で
タイヤのグリップも高くはなくて
運転技術も拙いドライバーが運転するから

その条件で車を安定させるために
そういった制御をしているだけ

本来はまっすぐ走るときは寝かせるもの
F1のDRSのように

31 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/08/12(金) 01:14:16.691
>>29
低速じゃダウンフォースも生まれないのにブレーキに何の影響があるんだ

42 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/08/12(金) 01:21:02.142
>>31
ブレーキかけると荷重が前に行くだろ
だからウイングで無理矢理リアを押し付ける

46 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/08/12(金) 01:25:40.422
>>42
だからそんな力出ねーよ

47 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/08/12(金) 01:27:33.579
>>46
ブレーキっても300km/hから160km/hとかだから言うほど遅くないぞ

48 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/08/12(金) 01:29:44.378
>>46
リアウィングあるなしで全然違うよ

200キロ以下でも
コーナー前の大ブレーキで
素人でも体感できるレベルで違いがわかるよ

スーパーカーとかではなくてもわかる
それこそ86とかシビックとかその程度の車で

機会があったら試してみるといいよ

34 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/08/12(金) 01:16:21.770
>>29
物理を勉強すればただの思い込みってことが分かるよ
プラセボってやつ

38 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/08/12(金) 01:19:00.839
>>34
はい
工学部は出ました

35 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/08/12(金) 01:16:54.708
絶対に効果が無いのならともかくほんの少しでも効果がありゃ良いんだよ
軽量化と一緒

39 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/08/12(金) 01:19:04.084
>>35
ほんの少しの効果のために重り乗せるんか?

41 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/08/12(金) 01:19:36.890
>>35
わざわざ動かす必要はないよね

44 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/08/12(金) 01:25:34.537
昔車のビデオで無謀にもウイング外してドラッグレース車両を走らせたことあったな
マジで後輪浮いててびっくりした記憶がある

49 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/08/12(金) 01:34:48.559
GTOのアクティブエアロは三菱の人が意味ないって言ってた

50 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/08/12(金) 01:35:50.067
>>49
スーパーカーじゃないしな



【芸能人気記事】
【スポンサードリンク】