| 水谷 隼(みずたに じゅん、1989年6月9日 - )は、静岡県磐田市生まれのプロ卓球選手。明治大学政治経済学部卒業。身長は172cm、体重は63kg、靴のサイズ27.0cm。血液型はB型。既婚。木下グループホールディングス所属。 ITTF世界ランキング最高位=男子シングルス4位。段級位は7段。北京 |
8/11(水) 11:48
デイリースポーツ
水谷隼 最終ゲーム2-9から逆転する確率聞かれ「今まではゼロですね」
水谷隼
東京五輪・卓球混合ダブルスで金、男子団体で銅メダルを獲得した水谷隼(32)が11日、日本テレビ系「スッキリ」に生出演し、混合ダブルス第7ゲーム2-9から7回のマッチポイントを跳ね返して勝利した準々決勝ドイツ戦などを改めて振り返った。
水谷は興奮気味のMC加藤浩次のインタビューに答える形で、劇的勝利を回想。「もうダメかなという気持ちもあるんですけど、やっぱり1本でも多く取らなきゃいけない。勝つっていうよりも次の1本をどうやって取るかっていうことを集中してました」と、驚異の粘りを振り返った。
オリンピックなどレベルの高い試合での最終ゲーム2-9から逆転する確率を聞かれると、水谷は「今まではゼロですね。これで初めて0.01ぐらいの可能性」と感慨を込めて話した。
加藤が納得したように「そのぐらいですよね。もうだから1000回、1万回やってもないんじゃないかぐらいですよね」とうなずくと、水谷は「ないですね。最終ゲームの2対9って、ちょっと見たことないですね」と話し、「だいたい9の方が勝つってことですよね」と加藤に確認されると「100%勝ちますね」と、自身も信じられないような表情を見せた。

(出典 amd-pctr.c.yimg.jp)
https://news.yahoo.co.jp/articles/c21f181c6e903504016bf7121a7ea69378f6873d
あれは熱かった
試合が終わった後にドイツペアは呆然としてたな
サッカーで例えたら残り3分で3点差ぐらいか
これは本当にすごかった
東京五輪ベストバウト
ドイツ戦は本当に面白かったな
あれで勝っちゃうのがすごい
オリンピックで唯一興奮出来たのはドイツ戦のコレだね。
水谷の試合中の「アハァン」て声が癖になる

コメント