1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/01/10(火) 03:54:02.723
買えるものが減る人もいるだろうけど食えなくなるわけじゃないだろ
節約して暮らせばいい
節約して暮らせばいい
2 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/01/10(火) 03:57:10.785
暮らせなくなるわ
3 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/01/10(火) 03:57:26.832
節約にも限度があんだよ
4 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/01/10(火) 04:00:24.739
>>3
健康で文化的な最低限度の生活が保障されてるからその限界の節約で食ってける
健康で文化的な最低限度の生活が保障されてるからその限界の節約で食ってける
7 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/01/10(火) 04:07:46.316
>>4
健康で文化的な最低限度の生活はできないかもしれないくらい生活貧困者が増えていくぞ
健康で文化的な最低限度の生活はできないかもしれないくらい生活貧困者が増えていくぞ
9 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/01/10(火) 04:10:49.377
>>7
そうなったら憲法違反だから政府を訴えたら政府が負けて改善されるよ
そうなったら憲法違反だから政府を訴えたら政府が負けて改善されるよ
5 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/01/10(火) 04:02:02.155
みんなが自動車買わなくていいしみんなが牛肉食わなくていい
和牛食いたいなら頑張ればいいし
頑張るのが嫌なら鶏肉食えばいい
鶏肉くらいは生活保護でも食える
和牛食いたいなら頑張ればいいし
頑張るのが嫌なら鶏肉食えばいい
鶏肉くらいは生活保護でも食える
6 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/01/10(火) 04:06:43.538
みんなが食ってけるようにするのが政府の役割
豊かな生活を送れるようにするのは自分の役割
豊かな生活を送れるようにするのは自分の役割
8 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/01/10(火) 04:08:57.106
そもそも、本来社会保険に馴染まない使途まで社保料で賄おうとしたり、所得税一点攻めされるくらいなら老人が逃げ切る前にちゃんと消費増税してほしい
どのみちこの財政状況だと何かしら増税せざるを得ないのはわかりきってるんだから、それなら消費税がマシ
どのみちこの財政状況だと何かしら増税せざるを得ないのはわかりきってるんだから、それなら消費税がマシ
10 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/01/10(火) 04:12:22.628
是正運動は時間がかかるからな
11 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/01/10(火) 04:12:56.142
じゃあお前の年収の内200万だけ残してあとは全部俺にくれ
節約すればいいだろ
節約すればいいだろ
13 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/01/10(火) 04:15:35.948
>>11
実際200万円くらいで暮らして残りは全部貯金してるわ
消費税が50%になっても俺の生活は何も変わらない
実際200万円くらいで暮らして残りは全部貯金してるわ
消費税が50%になっても俺の生活は何も変わらない
15 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/01/10(火) 04:16:33.944
>>13
いや、俺にくれよ
いや、俺にくれよ
17 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/01/10(火) 04:18:15.077
>>15
どうやって?
政府は徴税権があって暴力装置があるから俺の稼ぎに手を突っ込めるけどお前は無理だろ
稼ぎに手を出せるのは政府だけ
どうやって?
政府は徴税権があって暴力装置があるから俺の稼ぎに手を突っ込めるけどお前は無理だろ
稼ぎに手を出せるのは政府だけ
19 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/01/10(火) 04:19:45.639
>>17
どうもこうもお前が自主的にやればいいだけだろ
どうもこうもお前が自主的にやればいいだけだろ
22 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/01/10(火) 04:20:20.467
>>19
嫌だ
はい終わり
嫌だ
はい終わり
24 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/01/10(火) 04:21:00.785
>>22
何も変わらんのだから別にいいだろ
何も変わらんのだから別にいいだろ
29 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/01/10(火) 04:26:21.536
>>24
取れるなら取ってくれ
お前が何屋か知らんけど値上げすればいいんじゃないか
牛丼屋なら1杯1000円にすればいい
俺は1000円でも食うから
そうすれば俺から取れるよ
取れるなら取ってくれ
お前が何屋か知らんけど値上げすればいいんじゃないか
牛丼屋なら1杯1000円にすればいい
俺は1000円でも食うから
そうすれば俺から取れるよ
30 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/01/10(火) 04:27:49.241
>>29
めんどくせーから振り込めよ
何も変わらんのだろ?振込手数料分は負けてやるよ
めんどくせーから振り込めよ
何も変わらんのだろ?振込手数料分は負けてやるよ
33 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/01/10(火) 04:29:49.848
>>30
俺に支払いを強制させる装置を用意するのは俺の責務じゃない
政府であり販売側の責務
だから消費税上げて値上げしろって言ってんだわ
俺に支払いを強制させる装置を用意するのは俺の責務じゃない
政府であり販売側の責務
だから消費税上げて値上げしろって言ってんだわ
34 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/01/10(火) 04:31:09.545
>>33
結局何も変わらないとか言っておいて自分の財産が減るのが嫌なんだね
結局何も変わらないとか言っておいて自分の財産が減るのが嫌なんだね
36 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/01/10(火) 04:32:14.494
>>34
嫌だって言ってるだろ
俺も嫌だし誰しも嫌だわ
だから強制的に徴収するために消費税増税が必要
嫌だって言ってるだろ
俺も嫌だし誰しも嫌だわ
だから強制的に徴収するために消費税増税が必要
38 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/01/10(火) 04:33:23.092
>>36
何も変わらないことをなんで嫌がるの?
何も変わらないことをなんで嫌がるの?
39 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/01/10(火) 04:34:50.004
>>36
これなんだよな
俺含め消費税増税反対してないやつは別に財産減るのが好きなわけじゃない
どうせ今の財政状況見たらいくら反対の屁理屈並べようが増税やむなしなのは明らかなんだから、だったらどの税がマシかって話してるだけなんだよな
これなんだよな
俺含め消費税増税反対してないやつは別に財産減るのが好きなわけじゃない
どうせ今の財政状況見たらいくら反対の屁理屈並べようが増税やむなしなのは明らかなんだから、だったらどの税がマシかって話してるだけなんだよな
37 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/01/10(火) 04:33:05.250
>>33
個人法人に関わらず政府に直接納付することはできないよ
個人法人に関わらず政府に直接納付することはできないよ
18 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/01/10(火) 04:18:44.127
>>13
まあ、流石に出費が単純計算で270万くらいにはなると思うが…
まあでもそうだよな、俺もちょっとした贅沢含めても年150万かそこらだわ 貯金だけが積み上がって行くんだが
逆に子育て世帯除いて足りない足りない言ってる人たちは何にそんなに使っているのかね あるいはよほど年収が低いのか
まあ、流石に出費が単純計算で270万くらいにはなると思うが…
まあでもそうだよな、俺もちょっとした贅沢含めても年150万かそこらだわ 貯金だけが積み上がって行くんだが
逆に子育て世帯除いて足りない足りない言ってる人たちは何にそんなに使っているのかね あるいはよほど年収が低いのか
12 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/01/10(火) 04:15:04.076
そもそも消費税少し上がったくらいでゼーハー言ってるのって月の収入どのくらいだよ
生活保護未満か?
生活保護未満か?
20 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/01/10(火) 04:20:03.156
>>12
普通は収入が上がってから税金を上げるのよ
全くわけのわかんないことをやってるのが原因
普通は収入が上がってから税金を上げるのよ
全くわけのわかんないことをやってるのが原因
28 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/01/10(火) 04:26:10.857
>>20
いや、そもそも、まともに税収も確保できていなかったのに高齢者中心に身の丈に合わない大盤振る舞いしたのが悪いのよ
そのツケが来てるのであって、その時になってから所得上がるまで待って!はおかしな話
本当は、過去の無駄遣いをもっと投資的な使途に使っていたら違う現在があったかもしれないけど
いや、そもそも、まともに税収も確保できていなかったのに高齢者中心に身の丈に合わない大盤振る舞いしたのが悪いのよ
そのツケが来てるのであって、その時になってから所得上がるまで待って!はおかしな話
本当は、過去の無駄遣いをもっと投資的な使途に使っていたら違う現在があったかもしれないけど
14 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/01/10(火) 04:16:32.991
日本壊滅を掲げる統一教会がそれを決めるのが問題
21 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/01/10(火) 04:20:09.013
なんで金使うのに罰金あるんだよって話よ
金もらう時も罰金あるし
金もらう時も罰金あるし
25 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/01/10(火) 04:21:48.347
>>21
金もらうのも金使うのも基本的には悪だからな
多く金をもらうと格差が拡大するから税金で調整する
多く金を使うと環境に負荷をかけるから税金で調整する
金もらうのも金使うのも基本的には悪だからな
多く金をもらうと格差が拡大するから税金で調整する
多く金を使うと環境に負荷をかけるから税金で調整する
26 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/01/10(火) 04:22:22.965
>>21
そりゃないに越したことはないが、二択なら消費税の方がマシって話よ
消費税が上がらなくてもどのみち社保料か所得税が上がるわけで、それなら消費税が上がるほうが現役世代からすれば負担少ないからね 嫌がるのは老人と働いてないやつだけのはずなんだが
そりゃないに越したことはないが、二択なら消費税の方がマシって話よ
消費税が上がらなくてもどのみち社保料か所得税が上がるわけで、それなら消費税が上がるほうが現役世代からすれば負担少ないからね 嫌がるのは老人と働いてないやつだけのはずなんだが
23 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/01/10(火) 04:20:24.505
政府支出を拡大して貨幣の絶対量を増やさなきゃGDPは伸びない
増税は逆効果
増税は逆効果
27 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/01/10(火) 04:23:13.106
値上げしたものを買わないのが最大の自衛
そうすれば企業も焦り、努力する
殿様商売だったココイチの値上げ→凋落が良い例
そうすれば企業も焦り、努力する
殿様商売だったココイチの値上げ→凋落が良い例
32 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/01/10(火) 04:29:15.854
政府は税金を元手に財政運営してるわけじゃないし政府が赤字でなきゃ民間は黒字にならない
35 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/01/10(火) 04:31:28.534
>>32
日本政府黒字で日本企業黒字にすればいいだけ
日本政府黒字で日本企業黒字にすればいいだけ
41 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/01/10(火) 04:36:15.959
>>35
政府収支+民間収支+貿易収支=ゼロ
これはマクロ経済の常識
また政府の予算執行を賄っているのは国債並びに政府小切手の発行
政府収支+民間収支+貿易収支=ゼロ
これはマクロ経済の常識
また政府の予算執行を賄っているのは国債並びに政府小切手の発行
43 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/01/10(火) 04:37:29.159
>>41
答え自分で出してるやん
貿易で大幅に稼げば政府も企業も黒字にできる
かつての日本は実際にそうしてた
答え自分で出してるやん
貿易で大幅に稼げば政府も企業も黒字にできる
かつての日本は実際にそうしてた
47 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/01/10(火) 04:41:18.652
>>43
そんなことは国際社会が許してくれないし戦後政府収支が黒字になったのはバブル期のみ
バブルとは民間の借入が膨張して世の中におカネが溢れる状態のこと
つまり民間の赤字が膨れ上がることだよ
そんなことは国際社会が許してくれないし戦後政府収支が黒字になったのはバブル期のみ
バブルとは民間の借入が膨張して世の中におカネが溢れる状態のこと
つまり民間の赤字が膨れ上がることだよ
40 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/01/10(火) 04:35:33.849
消費税上がったら困るよねー…
大変だ
大変だ
42 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/01/10(火) 04:37:28.180
増税やむなしの根拠っと何?
財政破綻論?財政黒字化は手段であって目的ではないでしょ
財政破綻論?財政黒字化は手段であって目的ではないでしょ
45 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/01/10(火) 04:38:41.067
>>42
単に消費を減らさないと地球環境が保たないから消費抑制策として増税すべき
牛のゲップは地球温暖化を促進するから鶏肉を食った方がいい
単に消費を減らさないと地球環境が保たないから消費抑制策として増税すべき
牛のゲップは地球温暖化を促進するから鶏肉を食った方がいい
48 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/01/10(火) 04:41:29.732
>>45
それ本気で言ってる?ギャグ?
それ本気で言ってる?ギャグ?
44 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/01/10(火) 04:38:35.483
問題の根本が違う
消費税の増税は経済の規模を縮小する
物価の上昇は経済の規模を拡大する(為替による物価の上昇はそのかぎりではない)
消費税の増税は経済の規模を縮小する
物価の上昇は経済の規模を拡大する(為替による物価の上昇はそのかぎりではない)
【スポンサードリンク】
【スポンサードリンク】
まとめサイト速報+
5chが作ったアンテナサイト→https://5ch.works/
コメント
コメント一覧